日記

'26年6月7日
美しいものが好きで何が悪い

個人サイトめぐる市お疲れ様でした。
不在にしている時間の方が長かったんですが、気になるサイトとか色々見て回れました。
先日お伝えした通り、BOOTHでの既刊通販も始めました。
URLは以下です。(別窓で開きます)

URL: https://onimani.booth.pm/

無配のPDFデータの他、小賢しくも小銭稼ぎ用の壁紙販売とかもしてます。暇があったらそのうち油彩のキャンバス原画とかも投げようかなあと思ってる。溜まる一方だし置くスペースねえよ。まー売れるかは知らんが、やらないよりはマシだろう……。
で、イベント当日、ローカルで作っていた推しカプの同盟サイトを試験的に期間限定で公開してみたんだけど、本番環境で掲示板が動かなかったのでそこだけ非公開にする羽目になった。もう少し事前にチェックしておけばという反省ではあるんだけど、おそらく原因がそもそもプログラムがCGIであることだろうと思うのと、じゃあそれだけのためにPHPの設定を古くするのかっていうと怖すぎだろ……となったので、素直に掲示板の設置は諦めるか、そうでないなら腹くくってちゃんと簡易的ではあるけどPHPで勉強しながら作るしかねえんだよなあという結論に達した。
そしてたまにはとりとめもないというか、形にもなっていない雑多な文章というか、こういうのが好きだなあこういうシチュエーション萌えるなあこういう台詞が見たいなあくらいのノリで、気ままに書いてもいいのかもなあとか思ったりした。

'26年5月30日
びっくり

気付いたらこんなに日記放置していたのか?!
6月6日から開催の個人サイトめぐる市について、同人の情報を更新しました。ピクリエで開催のイベントです。この間からBOOTHも開設はしたんですが、既刊の通販開始自体はイベント当日からを予定しています。
当日はよろしくお願いします。
あとは最近トモコレをやっているんですが、スクショはスマホ保存が出来ないので、多分SDカードに保存したものをPCに移すなど一手間必要っぽい。また後日更新予定です。

'26年5月8日
無知の知

セゲいち終わって、ちょっとずつ戦利品読み進めてます。
今回5月3日と5月6日と立て続けにイベントがあったので、そこの感想や学んだこと、疑問に思ったことを今度日記に詳しく書こうと思ってたけど、どんどん忘れていくんだよなあ。

まず、今回表紙を作る時、「しょうがねえ~ただでさえ宣伝力皆無なんだからせめて見栄えするように表紙にイラスト使うしかねえ」と腹くくって久々に自分で二次創作イラストを描いたんだけどさ。
最初はまずアナログで表紙原稿作ろうと思ってました。だって描くこと自体はアナログのが楽だし、早いし、この時まだデジタルで描くなんて選択肢にすら入ってなかった。(アイビスペイントはまったく使いこなせないため)
けど、世界堂とかも探したけどアナログ用のカラー表紙原稿用紙って売ってなくね……? となった。モノクロ用の本文原稿用紙はあるんだけど。そもそも調べたら印刷所によってはアナログ原稿受け付けてないし。(描いたものを結局データ化する必要があるっぽい)
じゃあ時間もないし、他の画用紙なり使うにもトンボ線自分で用意しなくてはとか考え始めたら、「よう分からんのでもう結局デジタルでやるしかないか……」となってFireAlpaca使うことにした。大昔まだ学生だった時に一回使って「なにこれ! つかいづらい! がめんもみづらい! SAIのほうがいい!」と自分のヘボ画力を棚に上げたクソガキの分際でふんたーじみたこと言いながら早々に匙を投げた記憶があったのでかなり不安だったが、まあなんとかなりました。それどころか「無料でここまでできるなんてしゅごいのおおおおおおおおおお!!!!」となってしまうくらいにはすごい。おかげで無配小説用の表紙まで頑張って描くことになっちゃったじゃないのよ。死ぬかと思った。ちなみにちょこっとずつ慣れる練習しつつ、色々描いてみてます。すぐ飽きそうだけど。
というわけで、同人女(架空)たちの解像度がまた一歩上がった気がした。というか、そうすると早乙女さんってアナログ原稿いつもどうしてるんだろう。場所によっては郵送受付とかやってるみたいだが、結局原稿そのものをスキャンしてデータ化とかしてるんだろうか?
それと、今回現地で段ボール箱開けたら「新刊カード」なるものが入っていて「?????」となったけど、調べたらこれを集めてオンリー開催とか出来るんすね。同人誌におけるパン祭りみたいなもんか。一冊から作れる世の中になったとはいえかかる労力と時間がマジで桁違いだが。
それじゃあ個人でオンリー開いた方がいつでも開けてよくない? となったが、考えてみたら運営その他もろもろの負担がやべえし、それを考えたら企業に開催してもらった方がなるほど楽だなあとはなった。というわけで、今おにぎりの手元には新刊カードが一枚あります! 世の中のオタクたちは結束してこれを集めてオンリーを開いたりしてる(らしい)のでこれをアッピールしておいて損はないという事よ。
とりあえず今回の日記ではここまで。というか大体書きたいことは書き切った気がする。

あと!! ていうか!! カズキングの原画展!!!!!!
オタクさんから今日連絡来た時ガチで発狂した。うおおおおおおおお絶対に行くぞ!!!!!!!

'26年5月6日
セゲいち20お疲れ様でした

セゲいち20、本日17時頃撤収しました。新刊、及び無配を手に取ってくださった皆様、当スペースにお立ち寄りいただいた皆様、ありがとうございました!
今日は回ってみたかったサークルさんがホント、たくさんあったんですが「店番しなきゃいけないんでは……?」って思ってちょっと席外してはすぐ戻ってきてを繰り返して全然回れんかった。何やってんだ……。
ちなみに第二部は参加サークルも少ないものだったので自スペースほぼほったらかしてクロスワールドの試遊ブース行ってました……。ご飯も全然食えんかったのでこの時間帯で初めて今回のおでん食べたっていう。
いやーしかし、ほんと、自分の書いてきた話が印刷所経由で本になるってすごい達成感あるな……。
いったんセゲいちは落ち着きましたが、後日の6月のピクリエイベントに向けて準備していこうと思います。
さっそくwaveboxにもwaveいただいてました、ありがとうございました!

'26年5月5日
いよいよ明日

明日セゲいちだ~!
もう今日からソワソワして緊張してます。
ペーパー配ろうかと思ってたんですが、正直無配用意するので力尽きました……。非力な私を許してくれ。
まあゆーて今年あと参加しようかなと思っているのは今のところピクリエでのイベントくらいなので、あとはうちのサイト見てくれ~で済む話なんですよねペーパー……。
もしかしたらまた後日そっちのイベントで今回の再録本なり今後の活動についてなりは書くかもしれません。

そう、ピクリエと言えばなんですが、先程ちょうどイベント終了間際に撮影スペースにズサーしてスクショ撮ってきてイベント満喫してきました。
今回参加費無料のオールジャンルということで会場広すぎ! ってなったんですが見ごたえありました。色んなサークルさんがあったよ……。
ピクリエならではの展示スペースの作り方や実際にどう見えるかとかも勉強できたので次回に活かしたいところ。サイトからか、もしくは実際に当日サークルカット(イベントページでランダム表示される)見ていらしてくださったのか、スペースに絵文字いっぱい押してもらえてうれしかったです! 展示した甲斐があった……。本当に皆さんお疲れ様でした!
明日もこの調子で自信持って頑張ります。

'26年5月2日
セゲいち近付いてきた

無事新刊の製本完了したと連絡ありました!
本文もサンプル上げたのでよろしくお願いします!
また、明日から三日間開催のサロン・ド・ピクリエ5について、スペース番号等詳細について若干追記しました。
というのも、事前のサークル入場で確認したんですけど、若干操作に慣れないと回ってみるのも結構大変だな~と……。
同人情報のページにも書いたんですが、当サークルの配置スペースは全年齢向けエリア7、め-04になります。
サークルスペースから飛べるBOOTHから無配もDL出来るように準備しました。ちなみに無配の表紙は俺さんに描いてもらったんですが、「気が狂いそうだった。殺すぞ」とのコメントをもらいました。

いや、真面目な話すると、推しカプを、推したいし……。小説本で出来る限り訴求力上げるとするとイラスト頑張るしかねえ、みたいな……。
本当によーやったよ、自分を褒めてやりたい。

'26年4月24日
脱稿しました

タイトル通り。
さすがに締め切り前日には入稿しようと思っていたのに誤字脱字チェックとかしてると無限に直すところ出てきたりして終わらなかった。
入稿時には日付変わってしまい、結局締め切り当日の入稿になってしまったのが悔しい。まあ締め切り守ったからよしとしよう。
今回初めて印刷所通した本になる予定なので、サンプル上げるのは不備なく準備できたこと確定してからにしようと思います。もう少しだけ詳細はお待ちください。
ちなみに参加するイベントについて一気に2つも更新しました! 前ちらっと言ったかもですけどピクリエ公式主催のオンラインイベントと、もちろんセゲいち。
オンラインイベントの方は6月に参加予定の個人サイト関連イベントの前に体験しておいた方がいいかなというお試し参加みたいなもんなので、新刊のサンプルやペーパー、用意できれば無配など準備しておこうかと思います。間に合えばだけど……。
開催は三日間とはいえ、実質的に5月4日しか見て回れないかもしれん。予定入れてしまったので……。

セゲいちの方は色々見たいサークルさんあり過ぎて今から楽しみだ~。本当にひとまず入稿出来て良かった……。もし何か出来上がった本に変なとこあったらご容赦ください……。

これはもう場数重ねて慣れていくしかないんだろうけど、自分の書いた文章を読み直すというのが本当に恥ずかしくなってくるし、しかも一冊に纏め直した時に「こいついっつも同じ表現使ってるな~」ってのが丸わかりなのがしんどかった。短編一本一本別にした時には気にならないんだけどね……。もうちょっと語彙力つけたりした方がいいのかなと真面目に思った。あと自分の文章の癖というか、なるべく使いたくなくて避けてる表現とかもあるんだけど、それやってるといつまでたっても引き出しが増えないよなあと痛感したので、今後反省を何かに活かせたらいいな。ひとまず、「印刷所の締め切りに間に合うように提出した」という実績を作れたので、自信が持てた。やればできる、間に合わせることが出来る人間なんだというのを自分に言い聞かせていこう。

'26年4月19日

無事セゲいち20に向けて脱稿の兆しが見えてきました。
あとは表紙も細かい部分の清書とか、本文も書き下ろしと他、縦書用に細かい修正と加筆くらいです。まあその細かい修整で意外と時間取られてますが……。なんにせよ、新刊は無事に出そうなのでいったん報告しにきました。
結局、今回表紙ちゃんと自作イラストわざわざ新しく描いたのでめちゃくちゃ偉いと思う。あとは再録本に入れることにしたハロウィン2025年のやつはかなり修正と加筆しました……。今年また何か新作書く予定ですが、その時にまた修正反映したのを改めてアップはするので、今回の再録本に収録した分は完全に紙で手元に一年中読める形で欲しい人向けです。
ちなみにもし当日余ったら後日BOOTHで通販予定です。というのも、ピクリエでの参加予定イベントが二つもあるのでそっちでも頒布と展示するつもりなんですよね。
とりあえず直近のイベントはセゲいちなので、スペースナンバーやサークルカット、お品書きなど入稿終わって落ち着いたらお知らせします。もう少しだけお待ちください!
そして顔出してない間にもWave送ってくださった皆様、本当にありがとうございます!

'26年4月3日
バーチャル選挙権

サンリオのキャラクター大賞が今年も始まるみたいだ。暇なときに覗いてポチポチしてみようかな……。
というか時間だけはあるのに、何もかもが全然進まない。「時間が無い」のはただの言い訳だというのが身に沁みる。つーかいい加減部屋を掃除するべきなんだよな……。大昔にもらった遊戯王女限大会の盾(あまりに大昔なんだけど9期でサイバードラゴンインフィニティが刷られたくらいの頃に出たタッグの大会です)を過去の栄光と思い出に縋りつくかのように飾っていたけど、正直埃被ってきて汚いし邪魔になってきたので処分を検討し始めている。というかいま「埃」を「誇り」に誤変換していて二重に悲しく、虚しくなった。
結局、TCGなんてものは一緒にプレイしてくれる人間がいないとどうしようもないんだよなあ。

まあとりあえず原稿やらなきゃお話にならん。あと転職活動。求職生命体になってしまったよ……。新刊の表紙にようやく取り掛かり始めたはいいけど、これもしかしてサクカに使ったイラスト流用出来た可能性あって萎えてる……。まあ描き始めたからにはやるんだけどさあ……。

'26年3月19日
まだ寒い

いつ暖かくなるんだろうか。
今日は三日連続で入っていた面接をなんとか終えた。あとは結果待ちだ。
そんなこんなで怠惰に過ごしていて全然原稿進んでない。せいぜいやったのはサークルカット提出と今まで書いたものをテンプレートに流し込む作業くらいだ。まあこれだって時間に追われる前にやるのは大切ではあると言い聞かせる。

以下、2月10日にいただいていたメッセージへのお返事です!
こんばんは、お返事が遅くなってしまい失礼しました。
鳥がお好きなんですね! 私自身も鳥やその他恐竜も大好きなのでよくモチーフとして選んで描いているのですが、こうしてメッセージいただけて大変嬉しいです! 
ニワトリも可愛いですよね。日本画とかだと特に美しく描かれているものもあったりして素晴らしいです。個人的には動物のお医者さんに出てきた凶暴な雄鶏ヒヨちゃんのイメージが強いのですが、ペットとして飼われていて家を歩き回って毎朝起こしてくれるみたいな子もいるみたいなんですよね。ただこの子は雌鶏だった気がするのでやっぱり性別で若干行動が変わってくるのかもしれない……。

'26年3月14日

お久しぶりです。
まだまだ転職活動中ですがあまりにも日記更新などが止まっていたので顔出しに来ました。あとセゲいち用のサークルカットを作ったんですけど、もったいないのでサイト等にもアップしました。当然と言えば当然かもなんですが例によってシャナコのイラストです……。
結構よく描けた方だと思う。というか版権絵ってただでさえ謎の緊張と気恥ずかしさが発生すること多いんだけど、こんなBLぢから高い絵とかほぼ初めて描いた気がする。ただ構図とかは行き当たりばったりというか最悪の場合ボツにすることも考えていたのでなんか、次もし描くことがあったらもうちょっと具体的にテーマとか決めてから描いた方がいいな。
ちなみに超久々のデジタルです。ソフト何使ったらいいかわからんちんちんなのでとりあえずFireAlpacaにした。昔はSAIがすごく流行ってたよなあって思うけど、今となってはクリスタとアイビスペイントに取って代わられたイメージ。
仕事は先日ようやく最終出勤日を迎え、現在は有給消化中です。大変なこともこれまでたくさんあったんですが、ちょっとずつ元気を取り戻しています。本当に潰れる直前に決断してよかったなあと。下手したらしばらく無職になるっつーのに一切の後悔がないってよっぽどだと思うね……。

一方で、なんかもの書いたりとか考えたりっていうことはすっかりご無沙汰になっていた。うーん。色々考えていることはあったりするんですけどね。
まあイベントに向けて一歩進んだだけでもヨシとしよう。これから原稿とかもやらなくちゃならないし……。

そして更新止まっている間にもWaveいただきありがとうございます! セゲいちの情報ももう少しで色々出せるかと思うのでよろしくお願いします。

'26年2月9日
すべりこみ

とりあえず朝にSSだけ更新。また最近のことは明日以降書く予定です。

'26年1月23日
お知らせ

生きてます。
近況報告すると、離職することに決めて現在いよいよ転職活動中。今までやめたいやめたい言ってきたけど本当にやめます。やったね。まあまだ先が暗すぎなんですけど……。
そんなこんななのでセゲいち原稿も新刊できるか怪しいというか、最悪の場合再録本のみになるかもです。今一応同時並行で色々書いてはいますが。
しばらくサイトの方はかなり浮上少なくなるというか、日記も書けなくなる日が続くと思います。すみません。
Waveいただいてるのも見てます、いつもありがとうございます。

'26年1月12日
記憶が曖昧

なんか一週間以上日記書いてない気がしてたけどまだ6日くらいだったんだな……。仕事、残業続いていたのと最近メンタルが割と終わり散らしていたので時間の感覚がいつも以上におかしくなってた……。そんな中でも先日はオタクさんたちと遊びに行って体験型イベント楽しんできた。美味しいご飯を大勢で食べて、笑って、話して、協力して、本当に素晴らしい時間を過ごすことが出来た。本当に誘っていただいてありがとうございました……。

で、小説をアップするついでに、注意書きを更新することにした。聞いた話だと最近個人サイトを巡る動きも活発化しているようなので。
まあ本当にやべえやつってこういう注意書きいくらしたところで突撃してくるんだけどな。なのでそんな委縮せず、基本的にみなさんいつも通りに過ごしてくだされば大丈夫です!
あと我々に出来るのはせいぜい「お願いと注意」なんだよね。閲覧する人の行動を完全にコントロールなんか出来ないし。まあ嫌がらせとか受けている人はアクセスブロックするなりで対処はするんだろうけど……。
でも逆に言えば閲覧をしている人も、サイト管理人の行動をコントロールすることなんて出来ないんですよね。他人を自分の思う通りにしようなんて考えたところでお互い不幸になるだけだと思う。個人の意見ですけど。
延々と見たくもない話をオススメを表示してくるアルゴリズムとかと違って「嫌になる、不快になるならいっそ見ない」っていう選択肢がとれるんだから、大事にしましょう。自戒。

'26年1月6日
予定とか

Pixivなどにアップしていたシャナコ学パロ連載が一区切りつきそうなので近々サイトにもアップするかと思います。ていうか区切りをいったんつけないと永遠にセゲいち原稿進まないので……。
多分今週末にはアップ出来る予定です。新年からWaveもいただいてしまって大変ありがたいです。

'26年1月1日
新しい一年が始まりました

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。予告通りトップ絵をちゃんと変えました。下手したら1年くらい使い回します。
去年はほとんど(特に後半)ゲームしてばっかだったな~と反省。今年はもうちょっと小説書いたりイベント参加出来たらいいな~と思います。