【ワルキューレ】デッキ紹介

【ワルキューレ】


※レシピ画像は公式アプリのニューロンの共有機能で取得したものを使用しています。
クリックで大きくなります。

EXデッキについて一言。
どうせ使わないし壺で全部吹っ飛ぶ。
まあこれだと仮にも初めてのデッキ紹介記事としてあんまりにもあんまりなので、強いて言うならEXから墓地に天使族を叩き落とせる 「宣告者の神巫」に対応してる「旧神ヌトス」は除去も兼ねられるので2、3枚突っ込んどくといいんじゃないかなあ~という程度。 あとは適当に好きなカードとか入れていいです本当に。

【ワルキューレ】についてちょっと解説

DMアニオリエピソード、KCグランプリ編で登場したテーマ。使用者は「没落貴族」というクッソ不名誉なあだ名で呼ばれているジーク・ロイド。【ワルキューレ】も「エロゲデッキ」だの散々な言われようだったのですが、まさかの10期(2018年)になって海外で先行TCG化し、後の2019年秋に来日、OCGでも使用可能になりました。一応90年代~2000年代初頭の面影を残しつつ割と令和過渡期っぽいキャラデザでOCG化されていると思います(?)海外では「極神」なんかも定期的にサポートカードを出してくれていますが、北欧神話あたりはなんかそういう優遇があって不思議。
アニオリとはいえアニメ出身テーマなので、サウザンド・ミーティングなどのイベントでもレギュレーションを守っていれば使用可能です。君も【ワルキューレ】を組んだらイベント参加して【青眼】を前に没落しよう!
各種「ワルキューレ」カード群は場に「ワルキューレ」モンスターが存在していることが前提の効果であったり、「ワルキューレ」モンスターを場に展開することをサポートする効果を持つことが多いです。
このテーマ最大の強みは「時の女神の悪戯」によるターンスキップなので、このカードを使用したワンターンキルをいかに狙っていくかが勝敗のカギになります。 あまりエクストラデッキに頼るデッキではないので、「強欲で金満な壺」、「金満で謙虚な壺」など強力なドローソースも無理なく採用できます。
上のレシピはあくまでも参考程度にお考え下さい。ワルキューレは最大の特徴である「時の女神の悪戯」を通してワンキルしてなんぼなので、正直もうちょいいい構築あるだろうな~とは思ってますがとりあえず2020年12月はこの形に落ち着いていたので…。
基本的にはビートダウンデッキで、各モンスターや魔法の効果を使用して高レベルかつ相手のモンスターを除外できる「ワルキューレ・エルダ」 や「ワルキューレ・アルテスト」などを特殊召喚し、「時の女神の悪戯」を使用して相手のターンをスキップし、ワンターンキルを狙っていきます。


デッキ主要パーツ紹介、解説に移ります。

  • ワルキューレ・セクスト
  • 特殊召喚成功時にデッキから任意の「ワルキューレ」モンスターを特殊召喚できます。展開パーツであり、デッキの要ですが、 ドローしてしまうなどして手札に来てしまうと「Walkuren Ritt」でしか特殊召喚手段がないので、できる限り「ワン・フォー・ワン」や 「宣告者の神巫」がリリースされた場合の効果などでデッキから特殊召喚する、または「宣告者の神巫」の召喚成功時の効果で墓地に送るなどして 墓地からの特殊召喚を行う必要があります。 特殊召喚するモンスターは状況にもよりますが、「ワルキューレ・フィアット」で通常罠及び通常魔法を手札に加えるなどをするか、 「ワルキューレ・シグルーン」を特殊召喚し、更に展開をすることが多いです。

  • ワルキューレ・シグルーン
  • 前述のセクストから特殊召喚し、更に場に「ワルキューレ」を展開していくのが主な役割です。 展開した後はリンク素材になったり、このデッキでは採用していませんがレベル9ということで「真竜皇V.F.D.」をはじめとしたランク9モンスターになることも可能です。 また、表側表示で存在している魔法カードをコストに特殊召喚できるので、「ブリリアント・フュージョン」で「ジェムナイト・セラフィ」を融合召喚し、更に展開力を上げることも出来るので相性◎です。

  • ワルキューレ・ドリット
  • 主に「Walkuren Ritt」を手札に加える、または手札に既にある場合には他に特殊召喚したい任意の「ワルキューレ」を手札に加えることが主な役割です。というか正直それしか仕事がない。 一応は除外されているカードの枚数に応じて攻撃力が上昇する効果もあります。また、「ワルキューレ」内では唯一通常召喚時に場に他の「ワルキューレ」がいなくても効果を発動できる下級モンスターです。書いてて悲しくなってきた。こいつら本当に10期出身かよ…。

  • ワルキューレ・フィアット
  • 場に自身以外の「ワルキューレ」モンスターがいなければ効果を起動できませんが、通常魔法または通常罠を加え、うまくいけばカードを墓地に送ることもできる、「ワルキューレ」ではアドバンテージを稼ぐ重要な役目を持ちます。 強力な汎用罠カードである「無限泡影」を手札に加えることが出来るのが魅力的です。 また、このデッキでは「アーティファクトの神智」を手札に加えることができるのに注目して採用していますが、「迷い風」など墓地に送られても効果を発動できる通常罠も相性が良いですね。
    また戦闘破壊された際にデッキからフィアット以外の任意の「ワルキューレ」モンスターを特殊召喚できるので、相手の攻撃力を下げ、かつ破壊したカードを除外する永続効果を持つ「ワルキューレ・エルダ」や ダメージステップで相手のカードを除外できる優秀な効果を持つ「ワルキューレ・アルテスト」などを特殊召喚していきたいところ。

  • 宣告者の神巫
  • 頭からつま先までおかしいことしか書いてないパワカ。 ただあんまりにもパワーカード過ぎるので相手にテキスト見せた瞬間に全力でヴェーラーやうららを投げつけられますので注意。 後述の「トリアス・ヒエラルキア」でリリースすると幸せになれます。

  • トリアス・ヒエラルキア
  • 展開しきったワルキューレをフリーチェーンでリリースして相手のカードを選んで1枚を破壊、リリースした数によっては 2枚ドローもできる超有能モンスター。ちなみに「3体まで」とテキストにありますが、リリースするのは1体でもいい。 (公式のQandA参照)アドバンス召喚って言葉ご存知???????
    またレベル9なので、前述の「ワルキューレ・シグルーン」と同様にVery Fxxxing Dragonこと「真竜皇V.F.D.」になることができます。

  • Walkuren Ritt
  • 手札のワルキューレを任意の数だけ特殊召喚できる通常魔法。その真価は墓地から除外して「時の女神の悪戯」を加えることにあります。 このカードでワルキューレを展開したのち、「時の女神の悪戯」をそのまま手札に加え、ワンターンキルを狙うことがキモ。

  • 時の女神の悪戯
  • このデッキを組む意義。
    発動条件はかなり厳しく、フィールドに「ワルキューレ」モンスターのみ存在する場合でしか発動できず、チェーン2以降では発動できません。 これはこのカードの発動に対しては相手も効果発動ができないのでまあそりゃそうか…とはなりますが。しかしターンスキップ効果は非常に強力かつ 「Walkuren Ritt」でモンスターを展開していてもデメリットを踏み倒せるので、積極的に狙っていくしかありません。 アタッカーのモンスターを並べている状態でこれを発動したいところ。

  • 金満で謙虚な壺
  • 「強欲で金満な壺」とは違い、メインフェイズ2でも発動できるのが素晴らしいカード。
    「ワルキューレ・フィアット」と非常に相性が良く、またターン終了時までダメージが半分になるデメリットも「時の女神の悪戯」 でうまく行けば帳消しに出来るので、EXデッキをあまり使用しないワルキューレにはありがたいカード。

  • 終幕の光
  • 調整した「ソウル・チャージ」という感じのカード。相手に蘇生を許すデメリットもあるので注意。

  • 「アーティファクトの神智」他AF出張パーツ
  • ぶっちゃけこのへんは自由枠なので、お好みで調整してください。私は通常罠を手札に加えるフィアットの存在から神智入れたら強そうだな~、 EXメタできるデスサイズとか入れときたいかな~っていうのと天使族サポート共有できるのでとりあえずAFに目を付けた形になっただけです。 サイドに回せる枠だと思う。ワルキューレは比較的自由度が高いデッキでもあると思います。

  • 無限泡影
  • フィアットで手札に加えることのできる強力な通常罠。
    このカードはフィールドにカードがない場合には手札からも発動できるので、後攻からのワンターンキルを狙うことになる 【ワルキューレ】とは非常に相性がいいです。3枚投入しない理由がないレベル。

    その他相性いい汎用カードについて

  • ワン・フォー・ワン
  • セクストをデッキからリクルートできる。制限カード。通常魔法なのでフィアットで手札に加えることが可能。
    なおこれ書くために自分のデッキ見てたら入れ忘れていて白目剥いた。
    優秀な展開札なんでまあ本当は入れておいたほうがいいです…。

  • オネスト
  • 基本的に打点の低いワルキューレとの相性はそこそこいいです。 あとは天使なのでサポート共有できます。

  • 死者蘇生
  • フィアットで手札に加えることができる制限カード。

  • ハーピィの羽箒
  • ライトニング・ストーム
  • どちらもフィアットで手札に加えられます。ワルキューレのデッキの性質上、後攻ワンキルを狙いにいくことが多くなるのでどちらかは入れておきたいかなあ。

  • 迷い風
  • 相手のモンスターの効果を無効にしつつ攻撃力も半減できる使いやすいカード。 こちらもフィアットで手札に加えられる他、墓地に送られても再びセットできるので相性は◎。

    初めてのデッキ紹介ページ作成なので、何をどこからどこまで書いたらまだちょっといまいち分かってなくて申し訳ないです。 ていうか何かあったらこのデッキ紹介ページも消すつもりでいるので…。 このデッキ自体もある程度OCGプレイしてる人向けの紹介になってしまっている感はあるので、いつか
    「OCGやりたいけどあんまりカード触ったことない」
    という方向けにも紹介できるデッキとかのページを作成したいなあとは思っております…。まあ初心者向けデッキの紹介って公式もツイッターでやってるんですが、私ももっと遊戯王のオタク、紙で遊んでくれ~って思ってるのでこういうとこでなんか紹介していきたいな~と思ってるので…。